トイレ鍵の故障

トイレの鍵が壊れて開かなくなってしまうというトラブルが訪れることがあります。
突然トラブルがやってくるとは言っても大抵のトラブルには前兆があります。
例えば鍵を開け閉めしたときにいつもと感触が違ったり、違和感を感じたりしたら故障する前兆です。
その違和感をそのままにして使い続けるとますますおかしくなってしまいます。

鍵の故障の原因はサビ等が原因のこともあれば動きが悪くなっているのに無理やり力をこめたことで部品が破断してしまうこともあります。
鍵を開けようとしてもなかなか開けられないときは故障のサインだと思って閉じ込められたりしないうちに交換をしたほうがいいでしょう。

この間もトイレの鍵を自分で交換しようとした人が作業中に閉じ込められてしまうというトラブルが発生しました。

しかも、更に悪いことにそのお客さんがホームセンターで買ってきた鍵は扉に合わないものだったので取り付けることができなかったのです。

安く済ませようと思って自分で作業をしたにも関わらず、結局鍵屋を呼ぶという事態になってしまったのです。
鍵開けと鍵交換の費用も結局はかかってしまったので通常よりも損をしたことになります。これなら最初から鍵屋に頼っておけばよかったですよね。

もしどうしても自分で鍵の交換をしようと思うのであれば交換部品とメーカーと型番を特定したうえで商品を購入しましょう。
そして作業中は必ず扉をあけたままにしておきます。内開きのドアは特に閉まってしまわないように注意が必要です。