家族のすれ違い

家族の人数分の合鍵を用意していないという家庭は意外と多いです。
家の合鍵を持っていない人がいると家族とのすれ違いによって家に入れなくなってしまう人もたまにいます。

家の鍵を持たずに出かけたとして、家に帰ってきた時に家の人が全員留守にしていたら家に入れなくなってしまいます。
家族と連絡がすぐについて早く帰ってきてもらって家に入れるというケースもありますが、場合によっては家族が帰ってくるまでに時間がかかることもあります。また、なぜか家族と連絡がとれないということもあります。

冬場など寒空の下何時間もまたなくてはいけなくなったら風邪をひく可能性があります。
また、女性など夜中ずっと外にいなくてはいけないのはとても危険です。
そういう時は迷わず鍵屋に相談することをおすすめします。

鍵を紛失してしまった人、合鍵を持っていない人はそんなときのために合鍵を用意しておくことをおすすめします。
家に入りたくても入れないというのは想像以上のストレスになります。

また、こういうトラブルは寒い年末年始のバタバタした時期によく起こります。
絶対に合鍵を作っておかなかったことを後悔するはずなので後悔する前に作っておくようにしましょう。