棒鍵

ちょっとレトロなイメージのある「棒鍵」ですが、未だに現役で使われていることがあります。
例えば、お店の自動ドアに棒鍵を使っているという人は結構多いです。
強化ガラス扉のような高性能のガラス戸でも鍵は棒鍵ということがあるのです。

しかし、棒鍵は鍵屋の観点からいうと危険性があります。
危険性の一つはシャッターの有無です。入り口にシャッターがついていないのが不安になります。
また棒鍵の安全性についても気になります。

使用している人も「こんな鍵今どき使っている人がいるのだろうか?」と思いながらも使っているみたいですね。

シャッターがついていないガラス扉の場合は警備システムを導入したり、防犯カメラを取り付けるなどの方法でセキュリティを強化すれば問題は解決できます。

また、棒鍵の安全性についてですが、これはメーカーによって差があります。
単純な作りの棒鍵だと安全上頼りないです。

棒鍵を使っている人はとりあえず鍵を交換してしまうのが一番です。特にこの鍵で大丈夫なのかなと思っている人は不安を取り除くためにも今すぐ鍵を交換するようにしましょう。

古い鍵がおしゃれだからこの鍵のまま使いたいという場合にはその他の面でセキュリティを強化するようにしましょう。